水戸市 賃貸アパート・マンション・一戸建・駐車場の管理 有限会社ファミリートゥリー(茨城県水戸市)
水戸 賃貸 管理 ファミリートゥリー
ご連絡 電話029−240−0095
ホーム会社案内空物件情報駐車場情報管理業務案内よくある質問

ご利用方法



1K
1LDK・2DK
2LDK・3DK
3LDK
一戸建
眺望・陽あたり良好
静かな生活
便利な生活
余裕の駐車スペース
レトロな雰囲気
SOHO
仲介手数料ゼロ
散歩好きな方へ
法人社宅向け
月極駐車場



ハウスクリーニング
エアコンクリーニング
小修理
高圧洗浄
草刈・除草
クロス張替え
鍵の交換



   
 ホーム > よくある質問 
 借りたい方編 | 貸したい方編 | 業務内容編 | 入居中編 |

借りたい方編

  契約時にかかる費用にはどのようなものがありますか?
 A
@ 仲介手数料  家賃の1ヶ月分相当+消費税 (不動産屋さんへ) 
A 前  家  賃  月途中からの契約の場合には、一般に、日割り計算されます。
B 敷     金  通常、家賃の1〜3ヶ月分 預かり金、契約終了まで貸主が保管、無利子
C 礼     金  通常、家賃の0〜1ヶ月分 
D アンテナ代   テレビアンテナの使用料 3000円から5000円程度 契約時のみ
E 鍵 交 換 代  1万円+消費税 契約時のみ
F 家財保険料  
弊社では、Dはいただいておりません。Eは、解約時に紛失されている場合に実費を頂いております。
  また、契約時にはフリーレントや礼金なしなどの宣伝文句にばかり気をとられがちですが、契約が普通借家法の場合には2年毎に契約更新手続きが必要になります。そのとき、更新料として家賃の1ヶ月分相当を支払わなければならない場合がありますので契約時には十分ご注意ください。

 Q ホームページを見て連絡したのですが、室内を見せてもらえますか?
  
 お電話などであらかじめご予約いただければ大丈夫です。またこのホームページからお客様が入居のお申込みをされますと、さらなる特典をご用意いたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。お急ぎの方は、こちらから安心親切な優良不動産業者様をご紹介も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

 Q 古い物件=汚いというイメージがあるのですが。
  A 
 そういう物件が多いのは確かです。しかし、かならず 古い=汚い という公式は成り立ちません。
 実際、きちんとお掃除されていて、壁紙も張り替えられ、床もピカピカという物件も存在します。
 何が何でも新築にこだわるという方は別といたしまして、ご覧になる場合には、めんどうでも1つ2 つお求めのタイプに沿った古い物件の内見もおすすめいたします。せっかくのチャンスですから、 部屋探しを楽しみましょう。見た瞬間に、考えが変わってしまうような物件があるかもしれません。

 Q 契約時、連帯保証人は必ず必要でしょうか?
  
 個人でご契約される場合には、連帯保証人をお一人お願いしております。最近は、保証会社が連 帯保証人になるケースも増えてまいりましたが、保証会社でも結構です。連帯保証人の方は、な るべくご親族の方をお願いいたします。
 

  仲介手数料ゼロって、何か別に費用がかかるのですか?
  
 仲介手数料ゼロで入居募集しているのは、弊社が宅地建物取引業者ではないからです。通常宅地建物取引業者は、法律で定められた仲介手数料をおもな収入源としておりますが、弊社は管理委託手数料をオーナー様から頂きます。当然、空室が増えると手数料が下がります。もともと、仲介手数料は受け取っておりませんので、直接取引が可能なわけです。ここ数年、敷金、礼金、更新料ゼロの広告も見受けるようになりましたが、幸い礼金をもらえるとしてもあっさり広告宣伝料名目で不動産屋さんにUターンするケースばかり。これじゃ賃貸経営が儲かるわけありません。しわ寄せはすべてオーナー様に来ております。なかなかオーナー様との直接取引きといいますと躊躇されると思いますが管理会社が間に入りますのでお気軽にご相談ください。ただし、あくまでリスクの少ないお客様に対してのサービスですので、リスクの大きなお客様にはご遠慮いただいておりますのであらかじめご了承願います。



貸したい方編

  現在、自分で管理していますが、家賃滞納などいろいろ問題があります。相談に乗っ   てもらえますか?
  
 そろそろ管理の委託をお考えいただくときかもしれません。個人で管理するのは、結構大変です。
 しかも、家賃の滞納などは、早めに対応しないと損害が大きくなるばかりです。なるべく早くご相
 談ください。

  親が住んでいた家を貸したいのですが、遠くに住んでいるので水戸の事情がわかりま   せん。
  
 これからますますこのようなご相談が増えてゆくものと思います。お仕事のご都合で遠方にお住  まいの方は大変お困りのことと存じます。弊社は、このようなお客様にこそご利用いただきたいと  思っております。家賃の査定から入居者募集、貸すために必要な補修箇所の助言と修理手配、  残された家財等の整理、搬出、処分、敷地内のお手入れ、除草、換気などオーナー様に代わって
 お預かりさせていただきます。また、水戸でお一人暮らしされている親御様がいらっしゃる場合も
 お困りのことがあればご相談ください。小さな修理からお引き受けいたします。

  ファミリートゥリーに管理委託するメリットにはどんなことがありますか?
  
 @ 自社で退去の際の立会い業務、敷金精算書作成、ハウスクリーニング、クロス張替え、エアコンクリーニング、小修理などを行いますので補修代が安く抑えられ、原状回復の際のトラブルが非常に少なくなります。(いろいろなお客様がいらっしゃいますのでトラブルゼロとはいきませんが。)

 A 管理物件が多い業者様などの場合によくある、担当者不在によるたらい回しや、連絡がつか ないなどで、管理会社に対して不信感やストレスを感じたことはございませんか?弊社では、ボイスワープを導入、24時間担当者の携帯電話に転送されますので、電話に出られなかった場合(ナンバー表示のある場合)でも折り返しご連絡させていただきます。

 B 管理会社によりましては、敷金を管理会社が預かる場合がございますが弊社ではオーナー 様に敷金全額をお預かりいただきますので安心です。

  管理会社選択の際に気をつけることは?
  A
 これは一概にはお答えできません。大きな管理会社が良いかといえばそうとも限りません。あくまでオーナー様のかゆいところに手が届くかどうかということ。オーナー様のパートナーとして長くお付き合いが可能かどうかということです。空室が多くなりますと管理会社に原因があるということで換えるケースがありますが、こういうとき新しい管理会社は、物件欲しさにうまいことを言って近づいてきます。管理委託変更してしまえばこちらのものです。つぎの事柄は管理会社としましてはなるべくうやむやのまま契約してしまいたいものです。よく確認しましょう。

 @賃貸条件の変更の有無 
 A管理契約内容の確認
 B敷金の預かり先
 C原状回復時の補修工事金額 などです。
 
@の場合、契約締結後に賃料の減額、敷金の減額、礼金の減額または廃止、広告料名目での報 酬の発生などを提案してくる場合がありますので必ず契約前に確認された方が良いと思います。
最初は高い家賃設定でも数ヶ月すると減額を提案してくる業者もおります。

A管理契約書の内容もよく確認されたほうが良いでしょう。管理委託手数料以外にも、退去時に かかった補修費の半分を必ず支払う旨の特約(結果として借主から補修代100%受け取ったとしてもオーナーから50%受け取れる契約なので最大で150%を管理会社が受領できます。しかも、まかせっきりのオーナーなら、退去後の室内を確認しませんので管理会社としては、補修工事が多いほど儲かるシステムなのでたいへんうまみのある契約です。)

B敷金は、極力オーナーが預かったほうがよいでしょう。管理会社としましては、敷金を預かることにより無利子で運用できますので大変うまみがありますが会社の内部事情は、社員ですら把握していない事柄ですから、ずさんな敷金管理や、不動産業者ですから土地購入、分譲などに使われてしまう可能性もありますので信用しすぎないようにしましょう。

C Aとダブりますが、補修金額見積の中にも管理会社の取り分が必要以上に上乗せされていることもございますので見積金額のチェックができるよう日ごろから情報を収集しておきましょう。最近はインターネット等にも価格が表示されているページもございますので比較検討してみるのも面白いかもしれません。

 私は管理会社をどんどん換えてゆくオーナー様を ジプシーオーナーと呼んでいます。まかせっきりの体質を変えてゆかない限り、管理会社のいい鴨にされてしまいます。最終的には土地建物を失い放り出される可能性もございますので、オーナーの関与を煙たがる管理会社や、閉鎖的な入居募集しかしない管理会社、新しい新築物件が集まる管理会社(これは悪い会社という意味ではなく古くなるとどうしても相手にされなくなりますよということです。)などには注意しましょう。



業務内容編

  家賃の入金管理は自分でやりたいのですが
 
 弊社は、皆様とご相談、ご協力いただきながら管理業務を行ってゆくという姿勢でおりますので、 ご自分でやりたいことと、弊社にまかせたいことを自由に選択いただけます。入金管理のほかに
 も、清掃や入居者募集などいろいろな業務からご選択いただいて構いません。




入居中編

 Q トイレの水が止まりません
  A
  先ずは水を止めましょう。トイレの床か、壁からタンクに繋がっている金属性の配管パイプ(多く   は向かって左側)は見えますか。その配管の途中に水を止める止水栓がありますのでマイナス  ドライバーか、十円玉のようなもので少しずつどちらかに回してみましょう。突起がへこんでゆく   にしたがって水の勢いが弱くなってゆきますので止まるまでしっかり回しましょう。
  水が止まらない理由はいくつか考えられます。
 @タンクの中に異物が落ちた可能性があります。よくあるケースとしましては、クリスタルなどが落  ちているケースが数件ございました。
 A部品が磨耗している可能性もありますので、お早めにご連絡ください。

 Q 引っ越してきましたが、テレビが映りません。
  A
  遠方からいらっしゃった方からよくご相談を受けるケースです。地上波デジタルに切り替わりま   すとこういうご相談もなくなるかもしれませんが、まず、水戸市内はUHFアンテナを利用していま  す。テレビの説明書をご覧頂きながらチャンネル設定をしていただく必要がございますが、その  とき、水戸の場合には、千波局からと日立局からの受信の2通りに分かれています。アンテナの  向いている方向から判断することもできますが、自動でチャンネル設定される場合にはご注意く  ださい。参考までに周波数は次のとおりです。
 千波局(UHF)
 CH
 1  3  4  6  8  10  12  
   44  46  42  40  38  36  32  MHZ
 日立局(UHF)
 CH  1  3  4  6  8  10  12  
   52  50  54  56  58  60  62  MHZ

 Q 鍵を実家に忘れたまま帰ってきてしまいました。すぐに届けてもらえますか。
  A
  お困りのことと存じますが、お客様の過失による緊急対応の場合は、有料とさせていただいてお  ります。基本料金は、緊急対応1回15,000円(工事費別)を頂戴いたしております。ただし、休  日や深夜の場合には緊急対応できない場合もございますのでお気をつけください。なお、お客様  に過失がない場合には緊急対応料金は発生いたしません。また、電話によるご相談で解決いた  しました場合や、翌日対応で良い場合、また上記のような場合、弊社までご来社いただける場合  には料金のご請求はありません。




         ホーム |  よくある質問 | 空物件情報 | 駐車場情報    
このページのトップへ戻る 

アパート・マンション・一戸建・駐車場の管理は、ファミリートゥリーへ
TEL 029−240−0095 FAX 029−240−0096
E-mail info@family-tree.jp
Copyright©2008 family-tree.All Rights Reserved.